研究業績 |
■ 著書・論文歴
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経歴 |
■ 学歴
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■ 職歴
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■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:学校経営学、教育経営学、学校づくり)
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■ 所属学会
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その他 |
■ 教育活動
2017年4月 和光大学現代人間学部心理教育学科に、臨床教育に関する専任講師として着任
心理教育学科では、「教育の考え方」「教育と社会」「学校インターンシップA」を担当している。
講義科目では、子ども・社会の今日的状況の把握及び問題の捉え方、社会状況と学校教育の課題など、学校教育に引きつけて捉える内容の授業を行っている。また、「教育とは何か」といった根本的な問題や子ども理解について、グループワークやロールプレイ等を交えながら学生相互に考え合う取り組みを行っている。毎回の授業では前回の内容の振り返りを行い、全15回の内容を学生が理解できるよう工夫している。
教職科目として、「幼小教育課程論」「初等生徒指導論」「初等教育の制度と社会」「教育原理」「社会科の内容・構成2」を担当している。
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■ 研究活動
「戦後日本における学校づくり実践の展開過程」について研究活動を続けてきている。上記のテーマに関わって、以下の2つの柱に沿って研究活動に取り組んでいる。
第一に、「1950年代の学校づくり実践の生成過程の研究」である。1950年代に用いられるようになった「学校づくり」という言葉の生成過程及びそこで用いられた実践や運動の在り様の分析を行い、戦後日本において「学校づくり」という言葉に込められた意味内容を明らかにしようとしている。
第二に、「北海道宗谷地方における学校づくり実践と運動に関する研究」である。同地は、戦後日本教育史において、教育合意運動や子育て運動等、「教師の責務」理解に基づいた学校づくりの実践と運動に取り組んだ代表的な地域である。同地における教育実践、教育連携活動、教育運動を研究対象としながら、学校づくり実践の理論化に取り組んでいる。
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■ 和光3分大学
和光3分大学
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