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    (最終更新日:2024-08-05 13:52:33)
  トガシ チヒロ   TOGASHI Chihiro
  富樫 千紘
   所属   和光大学  現代人間学部 心理教育学科
   職種   准教授
研究業績
■ 著書・論文歴
1. 2024/03/18 論文  学校づくりにおける「学びの当事者」としての子ども把握の重要性 : 和光学園の小学校における学校づくり実践を手がかりとして 和光大学現代人間学部紀要 17,275-285頁 (単著) 
2. 2024/03 論文  北海道宗谷地方の学校づくり実践における「激励」の機能に関する試論的検討(1)―稚内南中学校の「荒れからの再生」の学校づくり実践を中心に― 教育におけるアドミニストレーション 26,32-41頁 (単著) 
3. 2023/03 その他  「北海道中頓別町における「新しい学校づくり」構想」 『保育実習センター通信』 (13)  
4. 2023 論文  「学校づくりが示す子ども・教育関係者の当事者性―1950年代の学校づくり実践における子ども理解の位置づけと構造に着目して―」 『教育におけるアドミニストレーション』 (25)  
5. 2022/03 その他  「中頓別町(北海道)の子育て支援の取り組み」 『保育実習センター通信』 (12) (共著) 
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経歴
■ 学歴
1. 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育科学専攻 博士後期課程単位取得満期退学
2. 2009/03
(学位取得)
名古屋大学
■ 職歴
1. 2024/04~ 和光大学 現代人間学部 心理教育学科 准教授
2. 2017/04~2024/03 和光大学 現代人間学部 心理教育学科 講師
■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:学校経営学、教育経営学、学校づくり) 
■ 所属学会
1. 中部教育学会
2. 日本教育学会
3. 日本教育経営学会
4. 日本教育行政学会
5. 日本教育法学会
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その他
■ 教育活動
2017年4月 和光大学現代人間学部心理教育学科に、臨床教育に関する専任講師として着任

心理教育学科では、「教育の考え方」「教育と社会」「学校インターンシップA」を担当している。

講義科目では、子ども・社会の今日的状況の把握及び問題の捉え方、社会状況と学校教育の課題など、学校教育に引きつけて捉える内容の授業を行っている。また、「教育とは何か」といった根本的な問題や子ども理解について、グループワークやロールプレイ等を交えながら学生相互に考え合う取り組みを行っている。毎回の授業では前回の内容の振り返りを行い、全15回の内容を学生が理解できるよう工夫している。

教職科目として、「幼小教育課程論」「初等生徒指導論」「初等教育の制度と社会」「教育原理」「社会科の内容・構成2」を担当している。
■ 研究活動
「戦後日本における学校づくり実践の展開過程」について研究活動を続けてきている。上記のテーマに関わって、以下の2つの柱に沿って研究活動に取り組んでいる。

第一に、「1950年代の学校づくり実践の生成過程の研究」である。1950年代に用いられるようになった「学校づくり」という言葉の生成過程及びそこで用いられた実践や運動の在り様の分析を行い、戦後日本において「学校づくり」という言葉に込められた意味内容を明らかにしようとしている。

第二に、「北海道宗谷地方における学校づくり実践と運動に関する研究」である。同地は、戦後日本教育史において、教育合意運動や子育て運動等、「教師の責務」理解に基づいた学校づくりの実践と運動に取り組んだ代表的な地域である。同地における教育実践、教育連携活動、教育運動を研究対象としながら、学校づくり実践の理論化に取り組んでいる。
■ 和光3分大学
和光3分大学Link