教員データベースTOP
photo
    (最終更新日:2024-06-27 08:25:26)
  カガワ ヒロミチ   KAGAWA Hiromichi
  加川 博道
   所属   和光大学  現代人間学部 心理教育学科
   職種   特任教授
研究業績
■ 著書・論文歴
1. 2022/09 論文  「みんなで考えるからこそ授業は楽しい~6年ぶりの子どもたちとの授業」(角と角度の実践) 『数学教室』 (2022年9月号)  
2. 2022/06 著書  執筆『算数・数学わくわく道具箱』数学教育協議会編    
3. 2021/08 論文  「5年生『異分母分数の加減』で分数の学び直しを」 『数学教室』 (2022年8月号)  
4. 2020/03 論文  「『文化』(題材・教材)を真ん中に子どもと教師で真理を探究する~1時間の授業、1つの単元を通して学力と人格をどう育てるか~」 『和光鶴川小学校2019年度実践研究集』総括論文   
5. 2018/02 論文  「主体的・対話的で深い学びを大事にした授業づくり~『子どもが主人公』の授業を、学校を~」 『和光鶴川小学校公開研究会発表要項』『公開研要項』   
全件表示(16件)
経歴
■ 学歴
1. 宮城教育大学 教育学部 小学校課程教育心理学ピーク 卒業
■ 職歴
1. 2023/04~ 和光大学 現代人間学部 心理教育学科 特任教授
■ 所属学会
1. 日本数学史学会
社会活動
■ 委員会・協会等
1. 数学教育協議会 常任幹事(組織局)
その他
■ 教育活動
2023年4月 和光大学現代人間学部心理教育学科に特任教授として着任。
担当科目は、「算数の内容・構成」「初等教科教育法(算数)」「初等生徒指導論」「初等特別活動論」「授業研究の方法」「幼小教育課程論」「学校インターンシップA・B・C」。
学校現場での体験をもとに、とりわけ算数教育では「子どもとともに創る授業」をテーマに、「算数数学の歴史」から学びながら「子どもの権利条約」を生かす授業づくり論を追求。同じく生徒指導論を追求しつつ、「子どもが主人公の学校をどう創るか」という教員時代からのテーマを模索している。
■ 国際学術交流
前任校である和光鶴川小学校は、数年に渡り韓国・大邱市のオクサン小学校との学校間交流を行ってきた。お互いの学校の教師による交換授業も行っており、その際オクサン小学校5年生に、『メートル・リットル「10」のひみつ』のタイトルでメートル法の授業を行った。日本でも行っている授業だったが、子どもたちの発見や驚き、その喜びは国を問わないことを実感した。
■ 研究活動
民間教育団体「数学教育協議会」で40年間活動しながら「算数数学教育」研究に取り組んでいる。算数の学年ごとの単元における実際の授業を、子どもとともにどう創るか、子どもから豊かな発想を引き出しながら、それらをつなげて「算数数学の概念」を共に発見し築いていく授業づくりをめざしている。その際に参考になるのは、それらの算数数学的概念が発見される過程である「算数数学の歴史」である。人類がそれらを発見する過程は、しばしば教室で子どもたちが発見していく過程と重なる。それらを子どもたちと共有することで、自分たちの学びの価値を知り、自己肯定感が高まるような授業を創りたいと考えている。学生のみなさんには、これまで実践してきたそのような授業の事例を通して、子どもの発想の豊かさ、おもしろさ、そして授業づくりこそ教師の本分であり、生きがいであることをお伝えしたいと考えている。