研究業績 |
■ 著書・論文歴
|
■ 学会発表
|
経歴 |
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 現在の専門分野
教育学, 子ども学、保育学, 美学、芸術論 (キーワード:音楽教育学、音楽学)
|
|
■ 所属学会
|
社会活動 |
■ 社会における活動
|
■ 委員会・協会等
|
その他 |
■ 教育活動
・これまで担当した主な科目
「音楽表現」「保育内容(表現)」「音楽科教育法」「こどもの指導法(リズム表現)」「こどもの指導法(音楽表現)」「和声(初級・中級)」等。
・本学での担当科目
「子どもと音楽表現」、「音楽表現1」、「音楽表現2」、「子どもの音楽」、「音楽(楽器演奏1)」、「音楽(楽器演奏2)」「保育表現演習」
|
|
■ 研究活動
音楽教育の分野では、子どもの生活や遊びのなかから生まれる音楽性の発露を捉え、育てるための保育者の関わり方に関心を持っています。大人による知識注入・技能伝達型の保育・教育に陥らず、子どもたちの興味、関心を基盤とした活動のなかに音楽性の育ちを見取り、さらに育てていくための方法を探究しています。最近では、これらの課題に取り組む手がかりとして、フランスの教育者セレスタン・フレネの教育実践に着目しています。
また、音楽学の分野では、19世紀末から20世紀初めのフランス音楽における非西洋の音楽の受容とそのプロセスについて研究してきました。異なる文化の受容が創造性にいかに関わるかという問題意識は、多様な文化が重なり合う現代における音楽教育にも通底していると考えています。
|
|