オオハシ ユキコ
  大橋 由紀子
   所属   動物看護学部 動物看護学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/04
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 TOEICリスニング得点に与える、ディクテーションの効果
―異なる2つのディクテーション方法の効果の比較―
執筆形態 単著
掲載誌名 国際短期大学紀要2009年第24号
概要 TOEICリスニング指導法の研究。TOEICリスニングスコアの上昇を目指し、ディクテーションの長さおよび量の違いは、リスニング力に異なる効果を与えるのかに焦点をあてた。合計82名の参与者を量的に多いディクテーション訓練を与えるグループ(グループ1)、量的に少ないグループ(グループ2)に分け、リスニングスコアの伸び率を分析した。分析結果は、ディクテーション方法と時間の主効果はそれぞれ有意な値を示し、2群間で有意な交互作用がみられた。単純主効果の検定結果より、ディクテーション方法と時間の要因はいずれも点数に対する主効果を示し、ディクテーション方法A・Bもそれぞれ効果があるが、その中でもグループ1に、より点数を上げる効果を持つことが示唆された。