(最終更新日:2021-10-18 11:20:12)
  オオハシ ユキコ
  大橋 由紀子
   所属   動物看護学部 動物看護学科
   職種   准教授
■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 2017/07 逐次通訳
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04  CEFR-Jに基づくCAN-DOタスク中心の教授と評価に関する総合的研究 CEFR-Jに基づくCAN-DOタスク中心の教授と評価に関する総合的研究 
2. 2019/04~  マルチモーダル英語授業コーパスのシステム構築と管理・運用と教師教育への応用 基盤研究C 
3. 2019/04~  小学校外国語授業コーパス構築と指導法検索ツールの開発:CEFR-Jに準拠して 基盤研究C 
4. 2016/04~2019/03  デジタルコンテンツを活用した中核人材養成 ESP 英語教材開発と学習効果の分析 基盤研究 (C) 
5. 2016/04~2018/03  英語ビデオコーパス構築による授業の発話分析と小・中・高校英語教師への支援 基盤研究(C) 
■ 学会発表
1. 2021/10 授業コーパス構築のための自動タグ付けツール "Classroom Corpus Tagger " の開発(日本英語コーパス学会 第47回大会)
2. 2020/03 The Ratios of CEFR-J Vocabulary Usage Compared with GSL and AWL in Elementary EFL Classrooms and its Implications(The International Academic Forum (iafor) Asian Conference on Language 2020)
3. 2019/09 ESP教育における体育学関連にみられる語彙調査(第44回 日本実用英語学会)
4. 2019/08 Examining a Veterinary Corpus Through Benchmark Wordlists to Select Lexemes for ESP Vocabulary Materials(The 58th JACET International Convention)
5. 2019/07 生徒の自発的L2発話を促進する教室談話 コーパスに基づく調査(第19回小学校英語教育学会)
全件表示(41件)
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 著書・論文歴
1. 論文  Teachers’ Use of L1 and L2 in Language Classrooms. Showa Women’s University Language Education and Communication Research 7,pp.1-8 (単著) 2012
2. 論文  リスニング力に与える、音読とディクテーションの効果の比較 ヤマザキ学園大学・ヤマザキ学園短期大学紀要 2,39-44頁 (単著) 2012
3. 論文  Teachers' use of L1 and L2 in Language Classrooms Showa Womens' University Language Education and Communication Studies 7 (単著) 2011
4. 論文  リスニング力に与える、音読とディクテーションの効果の比較 ヤマザキ学園大学ヤマザキ動物看護短期大学雑誌 (2) (単著) 2011
5. 論文  TOEICリスニング得点に与える、ディクテーションの効果
―異なる2つのディクテーション方法の効果の比較― 国際短期大学紀要2009年第24号  (単著) 2009/04
全件表示(7件)
■ 受賞学術賞
1. 2019/06 ヤマザキ動物看護大学 Best Researcher賞
2. 2018 中国地区英語教育学会研究紀要(第48号)学会新人賞 (動物看護学生の英語学習動機尺度の開発)
■ 所属学会
1. 2010 Japan Society of English Language Education (JASELE)
2. 2008/06~ 日本実用英語学会
3. 2007/06~ The Japan Association of College English Teachers
■ 学歴
1. 2010/03~2014/03 昭和女子大学 文学研究科(言語教育コミュニケーション専攻) 言語教育コミュニケーション 博士課程修了 博士(文学)(外国語教育)
■ その他
昭和女子大学 現代教育研究所 所員Link